処理中です。しばらくお待ちください。

eL-QRを枠内に収めてください
連続読み取りモード
eL-QRを連続で読み取る場合はボタンを「ON」にしてください。

eL-QRの読み取り方法

カメラ又はQRコードリーダーを使ってeL-QRを読み取ることができます。eL-QRが記載された納付書をお手元にご用意ください。 納付書にeL-QRが記載されていない場合は、eL番号入力をお使いください。 読み取り結果は画面をスクロールしてご確認ください。

①カメラの場合

カメラが起動していることを確認します。カメラの使用許可を求める確認が表示された場合は、許可してください。 納付書のeL-QRを画面の枠内に収めてください。

カメラの使用許可を求める確認画面
※上記は例示です。

②QRコードリーダーの場合

QRコードリーダーを接続し、納付書のeL-QRを読み取ってください。
eL-QRが読み取れない場合
  • 明るい場所で読み取る
  • 角度を変えて読み取る

それでも読み取れない場合は、eL番号入力をお使いください。

例:12345
-
 
例:12345678901234567890
-
例:123456
-
例:123

eL番号の入力方法

納付書に記載されているeL番号(納付書番号)を入力してください。(以下のいずれかの方法で記載されています。)

(1)納付書券面の左上部分に「収納機関番号」「納付番号」「確認番号」「納付区分」の名称で記載されています。 (画像の記載場所を参考にしてください。)

(2)納付書券面のどこかに「eL番号:」から始まる数字の列として記載されています。 (画像の記載場所は一例です。納付書により異なりますのでご注意ください)

eL番号(納付書番号)の記載場所の例
0 0
納付書の情報が登録されていません。

eL-QR読取又はeL番号(納付書番号)入力で納付書の情報を登録してください。
0 0
0 0

0

現在、申請が必要な納付書の情報が登録されていません。

0

0